新潟で家づくりをはじめる前に見るブログ

にいがた家づくりLABO

家づくり ハーバーハウス編集部

これを読めば失敗しない!? 家づくり体験談 ~収納編~

投稿日:

こんにちは!ハーバーハウス編集部の工藤です!
新年度も始まり、マイホーム計画を開始・再開させた方も多いと思います。

そこで今回は、某ネットアンケートで
「家づくりの中で後悔したこと第1位」にも選ばれた「収納」について、
皆さんの体験談を3つ紹介しながら、
家づくりでありがちな失敗について具体的に解説していきます。

ほとんどの方が未経験で、しかも高額になる家づくり。
少しでも後悔や失敗をしないよう、参考にしていただけますと幸いです。

体験談① 大容量パントリーの落とし穴!(30代女性)

6人家族の我が家は、食材の買いだめができるように
キッチンの横に大きめのパントリーをつくりました。
常温で保存できる食べ物や飲み物、ホットプレートやミキサーといった調理家電なども
まとめて収納できてとても便利です。
ただ、玄関からパントリーまでの動線は何も考えていなかったので、
大量の荷物をパントリーまで運ぶのが一苦労です…。

パントリーをつくる際は、容量と同じくらい動線も大事です。
玄関クロークやガレージのそばに配置することで荷物の出し入れがスムーズになり、
家事ラクになります◎

体験談② 秘密基地のような小屋裏に憧れて(30代男性)

子どもの頃から自分だけの秘密基地が欲しくて、家を建てた時に小屋裏収納をつくりました。
はじめは好きな漫画やお気に入りのフィギュアを並べたり、
仕事用のノートPCを持ち込んでテレワークなどに使っていましたが、
段々小屋裏まで上がるのが面倒に感じるようになってしまったんです。
そして気づいた時にはただの物置になっていて…。
日常で使わないものはとりあえず小屋裏に押し込んでしまうクセも付いてしまいました。

小屋裏は自由度の高いプライベート空間がゆえに、
明確な目的がないとデッドスペースになってしまいます。
「夏場は温度や湿度が高くなる」「高齢者にとっては使いづらい」などの
デメリットもありますので、検討する際は対策も一緒に提案してもらいましょう。

体験談③ 使い勝手の良い玄関収納とは?(20代女性)

玄関収納は靴と傘がしまえれば十分と思っていましたが、
実際はコートを掛けるところがあったり、
ベビーカーを置けるくらいのスペースがあったりした方が便利だと感じました。
特に新潟は天気が悪い日が多いので、濡れた上着やカバンを家の中に持ち込むと、
廊下やリビングの床に必ず水滴が落ちています…。

イマドキの玄関には、コートや小物を掛けることができるように
工夫されたクロークが完備されている例も多くあります。
また、手洗いが付いていたり、アウトドアグッズ専用の収納スペースが確保されていたりと、
コロナ前には見られなかった機能が玄関周りにも人気です

いかがでしたでしょうか?
ハーバーハウスでは、お客様にこのような後悔をしていただかないためにも、
経験豊富な設計スタッフが直接お話を伺う「無料設計相談」を随時受け付けております!
まずはお近くの見学会を覗いてみるだけでもOKです(^^)/
お気軽にお問い合わせください。

家づくりのご相談はこちら

見学会の詳細はこちら

-家づくり, ハーバーハウス編集部

執筆者:

関連記事

家づくりアンケート

建てる前に検討しておきたい「半数の方が欲する空間や設備とは?」

動物系のYOUTUBEの影響で、犬を飼いたいな~と思い始めているハーバーハウス編集部の服部です。家は一生に一度の買い物なので、転ばぬ先の杖は多いことにこしたことありませんよね。コロナ禍の中で、暮らし方 …

【間取り考察】土間を使った犬との暮らしについて考えてみる。

先日、とあるネット記事で「日本人の4人に1人以上はペットを飼っている」というものを見つけました。しかもその記事によると、そのうちの約2割はコロナ禍でペットを飼い始めた人だそうです。自宅で過ごす時間が増 …

リビング学習

【間取り考察】頭がいい子に育つ家と子供(勉強)部屋について考えてみる。

間取りやプラン設計時にキッチンやリビングのカタチを決める熱量に比べ、子供部屋を考える熱量はかなり減るように感じています。 十中八九、家族の中で変化率が高いのは「子供」で間違いないでしょう。ここでは後々 …

値上がりの春:ハーバーハウス

過去5年で最高水準、値上がりが続く電気代。オール電化一択よりガスも併用した方が…

円安が進み1ドル=125円まで急上昇。当然ではありますが円の価値が低くなった事で輸入品に頼る日本は、年明け頃から値上げラッシュが続出。創業以来約42年にわたりどんな事があっても頑なに1本10円の価格を …

【生活動線 5選】 暮らしやすい家は動線でつくる!

こんにちは!ハーバーハウス編集部の工藤です!家づくりを考える時に「リビング」「キッチン」「寝室」など、場所ごとにイメージを膨らませていませんか?もちろんそれも大事なことではあるのですが、「動線」につい …

家づくりを進めていくなかで
こんなお悩みはありませんか?

提案された間取りが
しっくりこない

最適な住宅プランって?

家の金額が妥当
わからない。

住宅プランに不満

家づくりの
進め方に不満がある

住宅プランに不満

打ち合わせをしているけど
住むイメージが湧かない

住宅プランに不満

今のプランをガラッと
変えてほしいんだけど、
言いにくい・・・。

住宅プランに不満

そもそも、今のプランで
本当に大丈夫か心配

住宅プランに不満

失敗しない家づくり個別相談会実施中!

家づくりの専門家に相談してみる