新潟で家づくりをはじめる前に見るブログ

にいがた家づくりLABO

家づくり ハーバーハウス編集部

これを読めば失敗しない!? 家づくり体験談 ~収納編~

投稿日:

こんにちは!ハーバーハウス編集部の工藤です!
新年度も始まり、マイホーム計画を開始・再開させた方も多いと思います。

そこで今回は、某ネットアンケートで
「家づくりの中で後悔したこと第1位」にも選ばれた「収納」について、
皆さんの体験談を3つ紹介しながら、
家づくりでありがちな失敗について具体的に解説していきます。

ほとんどの方が未経験で、しかも高額になる家づくり。
少しでも後悔や失敗をしないよう、参考にしていただけますと幸いです。

体験談① 大容量パントリーの落とし穴!(30代女性)

6人家族の我が家は、食材の買いだめができるように
キッチンの横に大きめのパントリーをつくりました。
常温で保存できる食べ物や飲み物、ホットプレートやミキサーといった調理家電なども
まとめて収納できてとても便利です。
ただ、玄関からパントリーまでの動線は何も考えていなかったので、
大量の荷物をパントリーまで運ぶのが一苦労です…。

パントリーをつくる際は、容量と同じくらい動線も大事です。
玄関クロークやガレージのそばに配置することで荷物の出し入れがスムーズになり、
家事ラクになります◎

体験談② 秘密基地のような小屋裏に憧れて(30代男性)

子どもの頃から自分だけの秘密基地が欲しくて、家を建てた時に小屋裏収納をつくりました。
はじめは好きな漫画やお気に入りのフィギュアを並べたり、
仕事用のノートPCを持ち込んでテレワークなどに使っていましたが、
段々小屋裏まで上がるのが面倒に感じるようになってしまったんです。
そして気づいた時にはただの物置になっていて…。
日常で使わないものはとりあえず小屋裏に押し込んでしまうクセも付いてしまいました。

小屋裏は自由度の高いプライベート空間がゆえに、
明確な目的がないとデッドスペースになってしまいます。
「夏場は温度や湿度が高くなる」「高齢者にとっては使いづらい」などの
デメリットもありますので、検討する際は対策も一緒に提案してもらいましょう。

体験談③ 使い勝手の良い玄関収納とは?(20代女性)

玄関収納は靴と傘がしまえれば十分と思っていましたが、
実際はコートを掛けるところがあったり、
ベビーカーを置けるくらいのスペースがあったりした方が便利だと感じました。
特に新潟は天気が悪い日が多いので、濡れた上着やカバンを家の中に持ち込むと、
廊下やリビングの床に必ず水滴が落ちています…。

イマドキの玄関には、コートや小物を掛けることができるように
工夫されたクロークが完備されている例も多くあります。
また、手洗いが付いていたり、アウトドアグッズ専用の収納スペースが確保されていたりと、
コロナ前には見られなかった機能が玄関周りにも人気です

いかがでしたでしょうか?
ハーバーハウスでは、お客様にこのような後悔をしていただかないためにも、
経験豊富な設計スタッフが直接お話を伺う「無料設計相談」を随時受け付けております!
まずはお近くの見学会を覗いてみるだけでもOKです(^^)/
お気軽にお問い合わせください。

家づくりのご相談はこちら

見学会の詳細はこちら

-家づくり, ハーバーハウス編集部

執筆者:

関連記事

家を建てた後もお得!?「設計住宅性能評価」とは?

住宅会社選びをしている時に「設計住宅性能評価」という言葉を聞いたことはありませんか?なんとなくどんなものかをイメージすることはできても、詳しくは分からないという方が多いと思いますので、今回は設計住宅性 …

数年後に差がつく施工検査!? 家づくりのスペシャリスト「検査課」とは

こんにちは!ハーバーハウス編集部の工藤です!今回はハーバーハウスの「検査課」についてご紹介します。検査課とは「建物が正しく施工されているかをチェックする部署」なのですが、一般的に現場の確認は現場監督が …

入学に間に合う家づくりスケジュール

子供の入学式に間に合うように家を建てたい!|家づくりスケジュール

ハーバーハウスは新潟県、長野県で建設した施主様のお宅をお借りし、各所でオープンハウスを開催しております。 オープンハウスには「家づくりをまだ考え始めたばかり…」といったお客様も多く、入居希望時期につい …

部屋 寒い

悩めるアラフィフ…。親から譲り受けた家を建替えるか?リフォームするか?

先日、ある友人からこんな相談を受けました。「両親が亡くなり、実家を譲り受けることになったが、 以前住んでいたマンションよりも寒く、夜もエアコンをつけっぱなしで寝ている。 夜中に起きてトイレに行った時は …

コロナ ニュース

家庭内感染は50%以上。コロナ前後で家づくりはここまで変わった。

コロナの感染状況のチェックから一日が始まり、それが日課になりつつあるこの頃ですが、飲食店への締め付けを強化する一方で、感染元が5割以上と言われる家庭内に関しては、何をするわけでもなく、自助努力のみで済 …

家づくりを進めていくなかで
こんなお悩みはありませんか?

提案された間取りが
しっくりこない

最適な住宅プランって?

家の金額が妥当
わからない。

住宅プランに不満

家づくりの
進め方に不満がある

住宅プランに不満

打ち合わせをしているけど
住むイメージが湧かない

住宅プランに不満

今のプランをガラッと
変えてほしいんだけど、
言いにくい・・・。

住宅プランに不満

そもそも、今のプランで
本当に大丈夫か心配

住宅プランに不満

失敗しない家づくり個別相談会実施中!

家づくりの専門家に相談してみる